断捨離はじめました

最近、どうも家の中がごちゃごちゃしてきてしまいまして。
思い切って、断捨離を始めました。
来年あたり、そろそろもっと新しいマンションに引越したいなと考えていることもあって、「引越し前に荷物を少なくしなきゃ!」と思ったのもあります。
何より、物がごちゃごちゃある中で生活しているのって、落ち着かないんですよね。
部屋は心を写す鏡。
…っていう言葉は、まさにその通り!って思います。
私はもともと、物が捨てられない方なので、ほっとけば物が増えて行く一方なのは明らかなんですよね。
今回は、「来年引越しする」と心に誓って、強い意志でがんがん要らない物を処分していくことにしました。
一番びっくりしたのは、これまでに溜め込んだ本の量です。
いつか読むかも…と思って保管していた本、本、本…。
本当に大好きな本数冊だけを手元に残し、それ以外はブックオフで買い取ってもらうことに。
どうせ二足三文だろ、とたかをくくっていたのですが、これがまたちょっとしたお小遣いになってびっくり!!
ま、段ボール箱で8箱もありましたから。
1冊1冊は安くても、チリも積もれば…なんでしょうね。
もう着なくなった服も、思い切ってリサイクルショップへ。
なんでこんな服買ったんだろう?と首を傾げるようなものもあり。
そんなに気に入ってないのになぜ買ったのか、本当に不思議です(笑)。
そんなわけで、本と服を処分したら、かなりすっきりしました。
でも、処分するまでの作業が本当に終わらないんじゃないかと思う程、大変でした。
これからは、物を持たない暮らしをしたい、とつくづく思います。