産後のママの食事ってほんと大事

食事、というと、ママにとっては少々面倒な行為かもしれません。さらに、産後という状況になると、出産で体力を消耗しさらに育児が重なるので、より面倒だと感じるかもしれません。
面倒だから、適当にカップラーメンなんてことしていませんか。そんな食事はNGです。そんなことをしたら栄養が偏ってしまいますよ。それに、食事からエネルギーを十分に得ることができません。
適当な食事を続けていては、疲労も回復せず、産後の生活全体に影響が出てきてしまいます。
そうならないためにも、産後の食事はちゃんと食べなくてはいけません。では、いったい産後にはどんな食事をすればいいのか、何に気を付けないといけないのか、これからいろいろ紹介していきます。
ママにとって産後の食事とは
ママにとって産後の食事とは、出産で消耗した体力の回復を意味します。ママは出産かなりの体力を消耗しています。そして、長い時間をかけてママの体は妊娠前の状態に戻ります。
さらにママは生まれてきた赤ちゃんのお世話、つまり育児によって日々体力を消耗します。
ただでさえ出産で消耗しているママにとって、育児はかなり大変なことで、より体力を消耗します。赤ちゃんへの授乳が数時間おきにあったり、おむつの交換をしたり、寝る間も惜しんで頻繁にお世話を行うことも多いはずです。
こうなってくると、睡眠での体力回復は難しくなるし、むしろ睡眠不足にもなってしまいます。
というわけで、ママにとって産後の食事とは、出産からの体力回復だけでなく、育児で消耗する体力の回復ということになります。